2009年03月02日

おやすみしまーすm(__)m

みなさんいつもお寄り下さりありがとうございます。
その度にいつも新規書き込みがなくてごめんなさい。


ザワザワとした日々が続いているミー家でございます。
あと数日でお姉ちゃんの入試も終わり家の中も落ち着いてくることと思われますので、その後、ゆっくり書き込みを再開したいと思います。
今しばらくお待ちくださいますようよろしくお願い申し上げます。わーい(嬉しい顔)
posted by ミー at 14:35| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

100円ダイコン

タツ、

無性に買い物に行きたくなるときがあるようで

昨日も 宿題が終わると



「 なんか買ってくるもん無い? 」

と聞いてきました。



こんなときは、

今後の事も考え、できるだけ行ってもらうことにしています(^_^;)



昨日のお遣いは、

“ ダイコン1本 ”

渡したお金は、

少し余裕を持たせて “ 200円 ”







しばらくして、タツが帰ってきました。



一目散に体重計に向かうタツ。

  重い物を持って帰ってきたときは、

  必ず重さを量るタツです(^^)



「 ありがとー♪ 重たかったん?! 」

と近づくミーに

「 はい! おつり 」

と100円を戻すタツ。



「 おぉーーっ!! 3キロもあるよーーっ!! 」

と驚いています。



ミーも驚きました!!

3キロのダイコンが100円で買えたのです(^o^*)



この時季、

商店街の隅にテントを構えているおばちゃんのお店には

安くて新鮮な路地物の野菜が並びます。

2〜3日前、通りがかりに覗いたときは

30cmくらいの少し小振りの

せいぜい 1キロほどのダイコンが130円だったので

そのイメージでお金を渡したのでしたが・・・





「 100円、150円、180円のダイコンがあったけど

  100円の中に一番大きいのがあったけんソレにしたと! 」

とのこと。



形が悪くて味が保障できないものを安く売ってくれているようで

「 人の形やった! 」(^^)

という、そのダイコンを包丁で切って

中にスが入っていないかどうかの確認をしてくれて

持って帰りやすいように切り分けて

タツに持たせてくれたようです。



「 おいしくなかったらお金 返すって言われたー!(^^) 」

とのこと。



ミーが子供の頃に育ったご近所のことを思い出し、

ほんわか温かくなったできごとでした。





ダイコンは、

新鮮なうちに

サラダにして美味しくいただきました。





あと、2.4キロ残ってます(^ー^*)

今日は、お味噌汁に入れるかなっ!
ラベル:タツ お遣い
posted by ミー at 22:00| 福岡 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月13日

今日の熱は、

早くに回復しているタツ

今日も元気に学校でした!



帰ってきて

ミーに体温を測らせ

「 36.9℃ もう微熱です(^^) 」

と報告すると



「 よしっ! ビビネツ(微々熱)ですね! 」

と安心した様子で宿題を始めました。



ミーのお世話をありがとう。





老後もよろしく。。
ラベル:快気 ミー タツ
posted by ミー at 22:00| 福岡 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

ミー、復活です!

長い間お休みしまして・・・

ご心配をおかけしました。



先週は、タツの看病。

今週は、ミーの闘病。



思いもよらずPCに近づけない日々が続き

blogも滞っておりましたが

本日より再開させていただきます本ぴかぴか(新しい)
posted by ミー at 14:00| 福岡 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

タツの鬼退治!!

本日、朝から咳き込んでいるタツ

「 頭がフラフラする 」

と言って起きてきたので

熱を測ってみたところ

熱 ☆ 38.1℃



インフルエンザを疑ったミーにとっては

微妙な数値・・・。



皆勤賞を狙っているタツにとっては

疎ましい数値・・・。





1時間ほど様子を見て、また測ってみました。

熱 ☆ 37.4℃





学校でインフルエンザが流行っているので

念のため

病院で検査してもらうことにしました。



検査の結果、うつる病気でないことが分かれば

その足で学校に向かうべく

ランドセルと水筒を持参。





病院に着いて、症状を話すと

すぐに体温計を渡され

隔離室へ案内されました。

熱 ☆ 38.1℃



数分後、

看護婦さんが

綿棒のような、綿棒よりも細くて長ーーい

インフルエンザ検査キット を持ってきて

タツの鼻の奥ーーのほうまで突っ込んだ模様。



タツ

「 ここまで突っ込まれた感じがする・・・。 」

と、頬骨の端っこのほうを指差し(??)

ティッシュで涙を拭いていました。(・・、)



ガマンしたご褒美にいただいた飴ちゃんをナメナメ

アンパンマンのDVDを長ーい時間 ふたりで見ていると

結果を告げに看護婦さんが来られました。



結果は、

“ 陰性 ” でした!

Aにも Bにも 線が浮き出ていませんでした!



インフルエンザは陰性でしたが

溶連菌やら おたふくかぜやら

他にも うつる病気が流行っているので

診断してもらうため先生の元へ



結果は、

溶連菌でも おたふくかぜでもなく

単なる風邪の可能性が大きいとのこと。



ただし、

インフルエンザは、

発熱してから7〜8時間しないと

ハッキリした診断が難しいとのこと。



検査するのが早すぎた。 ということも考えられるので

このあと、よく観察しておくように。

との お話しでした。



インフルエンザの予防接種を受けていないことを話すと

予防接種を受けていない人が罹ったときの熱の出かたと

タツの熱の出かたが違うのでおそらく普通の風邪だろう。

ということでした。



その言葉を聞いたタツ

自分が出校停止の病気ではないことを知り

学校に行きたくてうずうずしだしました。





お薬をもらうために薬局へ。

ここには、お姉ちゃんの同級生ちゃんのママさんが勤めています。

「 めずらしいねー、久しぶりに病院に来たんやない?

  今日はどんな具合? 」

「 お姉ちゃんにうつったらいけんから

  タツくんも病気にかかられんのよ!! 」

なんて言われながら

心は学校の方角へ向いています(^^;)





  タツが最近いただく薬は

  (最近と言っても前回もらったのは1年以上前になりますが^^;)

  朝・晩の1日2回服用なので助かります。

  学校で飲まなくてはいけない薬だと

  きっと飲むのを忘れてそのまま持って帰りそうだから・・・(^_^;)



  保育園に通っていた頃、

  大抵のお薬が朝・昼・晩の1日3回服用で、

  園の先生に「給食の後で飲ませてほしい」とお願いしたとき

  事故が起こると困るので

  お昼の時間帯に必ず飲ませなくてはいけない薬があるのであれば

  前もって医師の証明書を取ってきてくれ。

  と言われて困ったことがありました。

  ・・・そんなことも配慮した結果の1日2回服用なのかな。





タツ、いつの間にかいつもの元気なタツに戻っていて

ミーはびっくりです!!



学校に着いたとき

すでに4時間目が始まっていましたが

先生が温かく迎え入れてくださり

ミーとバイバイしたタツ。



帰宅後にさっそく体温測定。

熱 ☆ 38.4℃

!!!!!!

それでも元気なタツって・・・。





きっとお友達からパワー分けてもらってきたんやね☆
















ラベル:タツ 節分 鬼退治
posted by ミー at 23:00| 福岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

タツの早食い

「 今日の給食、1番に食べ終わったんよっ!! 」

と、タツ。



家では食べ終わるまでに

とても時間がかかるのに・・・どうしたことでしょうか。



「 なんで? タツのだけ 量が少なかったぁ? 」



‘ ミーが知っているタツ ’ と違う行動を聞かされると

要らぬ心配をしてしまいます(^^;)





「 うんにゃぁ〜、 量はいつもと変わらんやったよ!

  学校では、だいたい早いほうなんよー! 」




へー・・・しらんかったなぁー(@。@)



「 じゃあ、 家でも もう少し早く食べてくれたらいいのにな! 」

とミーが言うと







「 家のご飯はミーちゃんが作ってくれたご飯やもんっ♪

  美味しいけん ゆっくり味わって食べたいと!! 」






な〜んて言われてしまいましてぇ〜んっ♪(●^▽^●)









ミーの操縦法をマスターしているようですな〜っ( ̄。 ̄〃)
















ラベル:タツ 給食 家食
posted by ミー at 23:20| 福岡 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

タツの宿題に思う・・・

昨日の参観の内容は、

道徳 : あかちゃんのときのことしってる?



“ 自分が家族やたくさんの人の愛情に包まれて育った ”

ということを確認する授業でした。









先週、

 「 自分では覚えていない小さな頃のエピソードを

  おうちの人に聞いてくる。 」

という宿題が出ていて、

いろんな話を聞かせました。





ところが・・・



そばにいたお姉ちゃん、



ミーの口から出てくる話、一つ一つを



「 その話、アタシのときも言いよった! 」

「 それも、アタシの小さい頃の話やん! 」



ことごとく撃沈していきます・・・。







それは、けっしてお姉ちゃんが悪いのではなく、



ミーの側に原因があるのでした・・・(--;)







たしかに、

情景を思い起こせば、



そのときの小さい子の顔はタツではない・・・



ということは、



あー、そうか・・・あれは、お兄ちゃんのとき・・・



これは、お姉ちゃんのとき・・・







タツの思い出は・・・どこに行ってしまったの。。((..;))((;..))









長年 複数人の母親業をやっていると

どれがどの子の出来事だったのか

ごっちゃになってきてしまって・・・(^^;)

               (( 責任転嫁。。責任転嫁。。 ))

                年のせいじゃないゾー(・・;)ボソボソッ









こんなとき、思うこと。









ずーっと昔からBLOGというものを始めていたら

消え去った記憶も確認することができただろうに。。( ̄。 ̄;)
















ラベル:タツ 宿題
posted by ミー at 22:00| 福岡 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

